大阪府 島本町 公開日: 2025年09月12日
島本町在住の高校1年生女性へ!HPVワクチン接種は今が最終チャンス!
島本町に在住し、令和7年4月1日時点で15歳だった女性(高校1年生相当)は、公費によるHPVワクチンの接種が令和8年3月末で終了します。接種を希望する方は、3回接種が必要なため、遅くとも9月までに1回目の接種を受ける必要があります。15歳までにシルガード9で1回目の接種を受けた場合は、2回接種で済む可能性があります。3月末が期限のため、予約が取りにくくなる可能性も考慮し、早めの接種を検討しましょう。接種は島本町委託医療機関、または高槻市など近隣市町の委託医療機関で可能です。予診票は各医療機関または島本町すこやか推進課で入手できます。アレルギーや疾患のある方は、島本町すこやか推進課にご相談ください。詳細については、島本町ホームページや関連資料をご確認ください。

HPVワクチン接種期限が迫っているんですね。健康に関する情報は、正確に理解することが大切だと改めて感じます。特に、年齢制限や接種回数、予約の取りやすさといった具体的な情報が分かりやすく提示されているのは、島本町の取り組みとして素晴らしいと思います。若い世代の女性として、この機会にしっかり予防接種を受けたいと考えています。
そうですね。大切なことですね。特にHPVワクチンは、将来の健康に大きく関わってくるので、若い女性の方々が積極的に接種されることはとても喜ばしいことです。予約が取りにくくなる可能性もあるとのことですので、おっしゃる通り、早めの行動が重要ですね。何か心配なことがあれば、島本町すこやか推進課に相談してみるのも良いかもしれませんよ。安心して接種を受けられるよう、サポート体制が整っているのは心強いですね。
