静岡県  公開日: 2025年09月12日

米国関税対応!静岡県中小企業向け補助金(最大300万円)再募集開始!

静岡県は、米国関税措置の影響を受けた中小企業を支援するため、「令和7年度中小企業等収益力向上事業費補助金(米国関税対応枠)」を再募集します。

募集期間は令和7年9月26日(金)10時~10月27日(月)17時まで。補助対象は、米国との輸出入(取引先経由を含む)があり、関税措置の影響を受けている、または受ける見込みのある県内中小企業です。

補助金額は1事業者あたり上限300万円(下限50万円)、補助対象経費の1/2以内です。補助対象事業は、米国関税措置への対応を目的とした販路拡大、新商品開発、生産性向上などの新たな取り組みです。

応募方法は「ふじのくに電子申請サービス」から。詳細は、静岡県経済産業部商工業局商工振興課(054-221-2512)または、ホームページをご確認ください。 公募要領や様式、説明動画も公開されています。 当初募集で不採択だった事業者も応募可能です。
ユーザー

今回の静岡県の中小企業支援補助金、関税措置の影響を受けた企業への再募集とのこと、非常にタイムリーでありがたいですね。300万円の上限は、具体的な対策を講じるには十分な金額と言えるのではないでしょうか。特に、販路拡大や新商品開発といった、将来を見据えた取り組みを支援する点が、持続的な成長を促す上で効果的だと感じます。電子申請サービスの活用も、手続きの簡素化に繋がり、企業の負担軽減に繋がっている点も評価できます。

そうですね、おっしゃる通りです。当初の募集で不採択だった企業にも応募の機会が与えられているのも、県としての真摯な対応を感じます。中小企業の抱える課題は多岐に渡りますが、このような具体的な支援策は、地域経済の活性化に大きく貢献するでしょう。300万円という金額も、中小企業にとって大きな力となり、新たな挑戦を後押ししてくれるはずです。若い世代の皆さんが、積極的にこの制度を活用して、未来に向けて力強く進んでいけることを願っています。

ユーザー