神奈川県 鎌倉市  公開日: 2025年09月12日

鎌倉市で犬猫と暮らすためのマナーと注意点|迷子・事故・飼育放棄など困った時の相談窓口も

鎌倉市では、犬猫と飼い主が共に幸せに暮らせるよう、マナー啓発に力を入れています。 放し飼いせず、フン尿の後始末を徹底し、散歩時はリードを短く持つなど、近隣への配慮が大切です。 路上に置かれた危険な食べ物に注意し、無駄吠えの防止にも努めましょう。 不妊・去勢手術には市の補助制度があります。

迷子になった場合や、迷い犬猫を発見した場合は、警察署、鎌倉保健福祉事務所、神奈川県動物愛護センターに連絡を。 飼えなくなった場合の相談窓口も市役所環境保全課などにあります。 動物遺棄は犯罪です。 詳細なマナーや、関連団体・相談窓口の連絡先については、鎌倉市ホームページをご確認ください。 ペットフードに異物が混入している事例も報告されているため、散歩中の注意も呼びかけています。
ユーザー

鎌倉市のペットに関する取り組み、拝見しました。近隣への配慮はもちろんのこと、飼い主としての責任を改めて認識させられる内容ですね。特に、ペットフードの異物混入事例の報告は驚きでした。安全なフード選びも重要ですし、散歩中はいつも以上に気を配らなければいけないと感じます。 不妊・去勢手術の補助制度は、とてもありがたいですね。責任ある飼育を促進する施策として、効果的だと思います。

そうですね。鎌倉の美しい街並みを、犬猫たちと共存しながら大切に守っていくためには、飼い主一人ひとりの意識と行動が不可欠ですね。特に若い世代の方々が、このように積極的に情報収集し、責任ある飼育を心がけてくださることは、とても頼もしく思います。 もし困ったことがあれば、いつでも市役所や関係機関に相談してくださいね。 一緒に、犬猫と人が共に幸せに暮らせる鎌倉にしていきましょう。

ユーザー