東京都 大田区  公開日: 2025年08月14日

大田区で9月まるごと「アルツハイマー月間」!多彩なイベントで認知症への理解を深めよう!

大田区では、9月を「アルツハイマー月間」とし、認知症への理解を深める様々なイベントを開催します。

主な取り組みとして、9月21日(認知症の日)には区役所本庁舎と障がい者総合サポートセンターをオレンジ色にライトアップ。 期間中は、若年性認知症の方々のアート作品展(区役所)、グランデュオ蒲田での啓発イベント、区内図書館での関連図書展示などが行われます。

さらに、区内各所では、認知症予防講座、サポーター養成講座、映画鑑賞会、シンポジウム、当事者の方々との交流会など、多様なイベントが開催されます。 地域包括支援センターも各所で啓発活動を実施します。

これらのイベントを通して、認知症になっても安心して暮らせる地域社会の実現を目指します。詳細は、大田区高齢福祉課(03-5744-1268)までお問い合わせください。
ユーザー

大田区の「アルツハイマー月間」の取り組み、素晴らしいですね。特に若年性認知症の方々のアート作品展に心を惹かれました。認知症への理解を深めるだけでなく、当事者の方々の才能や表現力に触れられる機会を提供されている点が、とても感動的です。地域全体で支え合う温かさを感じます。多様なイベントを通して、認知症に対する偏見が解消され、より共生社会が実現していくことを願っています。

そうですね。大田区の取り組みは、まさに地域全体で認知症と向き合おうという姿勢が感じられて素晴らしいと思います。若年性認知症の方々のアート作品展は、特に印象的ですね。私たちが想像する以上に、多くの困難と闘いながら、創造性を発揮されている方々がいることを改めて認識させられます。この活動が、認知症への理解を深めるだけでなく、地域社会全体に勇気と希望を与えてくれることでしょう。共に、より温かい地域社会を作っていきましょう。

ユーザー