新潟県  公開日: 2025年09月11日

佐渡島で鋼材120tを競争入札!10月2日締め切り

新潟県佐渡地域振興局は、多田皆川金井線小倉峠BP道路改良工事で発生した仮設防護柵の鋼材120tを一般競争入札で売却します。入札日は10月2日(木)10時、場所は佐渡地域振興局4階大会議室です。

入札参加には、新潟県内に本社または営業所を有し、売買代金を一括で支払えるなどの資格が必要です。入札参加を希望する方は、9月18日(木)17時までに申請書と誓約書を提出してください。

説明会は9月18日(木)14時30分から佐渡市浜河内地内で行われます。参加希望者は9月18日10時までに連絡が必要です。説明会不参加でも入札は可能ですが、説明事項を了知したものとみなされます。

入札保証金は、入札金額の5%以上が必要です。落札決定は、予定価格以上の最高価格の有効な入札者となります。落札者なしの場合は、随意契約の可能性があります。

契約締結後、落札者は10月31日までに鋼材の搬出と重量計量伝票の提出が必要です。代金は納入通知書の納期限に従い、概ね重量計量伝票受領後30日以内です。所有権の移転は売買代金納入確認後となります。

詳細や申請書類は佐渡地域振興局地域整備部業務課業務係(Tel:0259-74-3153、Fax:0259-74-2048)までお問い合わせください。
ユーザー

佐渡地域振興局による鋼材売却の一般競争入札、興味深いですね。120tという規模と、入札参加資格に「売買代金を一括で支払える」という点が、企業の財務状況を如実に反映する部分だと感じます。説明会への参加は必須ではないものの、事前に情報収集することで、より戦略的な入札が可能になるでしょう。入札保証金も考慮すると、リスクとリターンのバランスを綿密に計算する必要がありそうですね。

そうですね。規模もさることながら、一括支払いという条件は、参加企業の選別にも繋がる重要なポイントでしょう。説明会に参加しない場合でも、入札は可能ですが、事前にしっかりと情報収集をして、条件を理解した上で入札に臨むことが、成功への近道だと思います。リスク管理と、入札戦略の両面から慎重に進めていくことが肝要ですね。特に、搬出期限や代金支払いのスケジュールは、入札前にしっかり確認しておきたいですね。

ユーザー