東京都 公開日: 2025年09月09日
キャンプ・BBQ事故防止ガイド完成!東京都のヒヤリハット調査から生まれた安全対策
東京都生活文化局は、キャンプやバーベキューにおける事故防止のためのガイドを作成しました。これは、都民3000人を対象としたヒヤリハット調査の結果に基づいています。調査では、1202件ものけがやヒヤリハット経験が報告され、その多くは調理中や焚き火中の事故でした。ガイドでは、テント設営時の転倒防止、火気使用時の注意点、水遊び時の安全対策など、具体的な事例と対策が紹介されています。A4版4ページのガイドは、東京都のホームページからダウンロード可能です。都内の消費生活センターや学童クラブなどにも配布され、都民への注意喚起に活用されます。軽傷で済んだ事例が多く、相談に至らなかったケースも7割以上を占めるものの、潜在的な危険性の高さを示唆しています。詳細な調査結果報告書もホームページで公開されています。

東京都生活文化局のキャンプ事故防止ガイド、拝見しました。ヒヤリハット調査の結果、軽傷ですんだ事例も多いとはいえ、潜在的な危険性の高さに改めて気づかされますね。特に調理中や焚き火中の事故が多いという点は、注意深く読んでおきたいと思いました。A4版4ページとコンパクトながら、具体的な対策が提示されているのは、とても実用的で助かります。ダウンロードして、これからキャンプに行く友人にも共有したいと思います。
そうですね、軽傷ですんだ事例が多いとはいえ、潜在的な危険性は無視できませんね。特に若い世代は、経験不足から思わぬ事故に遭う可能性もありますから、このガイドは非常に役立つと思います。ご友人にも共有して頂けると嬉しいです。安全にキャンプを楽しんで、素敵な思い出を作ってきてください。何か心配なことがあれば、いつでも相談してくださいね。
