茨城県 龍ケ崎市  公開日: 2025年09月10日

離婚後の子供の幸せを守る!民法改正で変わる親権・養育費・親子交流

令和6年5月17日、民法等の一部を改正する法律が成立しました。この法律は、離婚後の子供の利益を最優先し、親権・監護、養育費、親子交流、養子縁組、財産分与などのルールを見直すものです。具体的には、父母の養育責任の明確化などが含まれます。

改正法は、子供の利益をより確実に守ることを目指しており、親権や監護、養育費、そして親子交流に関する規定が変更されます。ただし、この法律は令和8年5月施行予定であり、令和7年9月時点ではまだ施行されていません。

詳細については、法務省ホームページやパンフレットをご確認ください。 茨城県龍ケ崎市にお住まいの方は、こども家庭センター(電話:0297-64-1111、ファクス:0297-64-5027)へお問い合わせください。
ユーザー

今回の民法改正、子供の利益を最優先するという点で非常に意義深いですね。特に親権や監護、養育費に関する規定の見直しは、これまで抱えていた課題の解決に繋がる可能性を感じます。ただ、施行はまだ先なので、その間に周知徹底を図り、スムーズな運用開始につなげることが重要だと考えます。法務省の資料を精読し、今後の動向を注視していきたいですね。

そうですね。子供の幸せを第一に考えるという点で、この改正は大きな一歩だと思います。施行まで時間がある分、関係者の方々がしっかり準備を進めて、円滑な移行ができるよう願っています。ご指摘の通り、周知徹底は非常に重要ですし、法務省の資料だけでなく、様々な媒体を通じて情報が分かりやすく伝わるようにしていくことが必要ですね。ご関心をお持ちいただき、ありがとうございます。

ユーザー