埼玉県 新座市  公開日: 2025年09月09日

新座市高齢者向け新型コロナワクチン接種ガイド:令和7年度最新情報

令和6年4月1日より新型コロナウイルス感染症予防接種はB類疾病の定期予防接種となり、令和6年3月31日をもって無料接種は終了しました。新座市に住民登録のある65歳以上の方、または60歳以上65歳未満で特定の基礎疾患を有する方が対象です。接種期間は令和7年10月1日から令和8年1月31日までで、接種回数は期間中1回のみです。接種費用は11,800円(ワクチン代)ですが、生活保護受給者などは無料です。接種には委託医療機関への事前予約が必要です。市外で接種を希望する場合は、事前に保健センターへお問い合わせください。同時接種可能な高齢者インフルエンザ予防接種についても検討できます。接種に関する注意点や副反応、健康被害救済制度についても、本文で詳しく説明されています。詳細は新座市保健センターへお問い合わせください。
ユーザー

新型コロナウイルスワクチン接種が有料化されたのですね。高齢者の皆様への負担軽減策として、生活保護受給者の方々の無料接種継続は適切だと思います。しかし、11,800円という費用は、若い世代の私でも少し負担に感じる金額です。高齢化社会における医療費の課題、そして予防接種へのアクセスの公平性を改めて考えさせられます。インフルエンザワクチンとの同時接種が可能なのも、高齢者の負担軽減に繋がる良い施策だと思います。

そうですね、有料化は高齢者の皆様にとって大きな負担になる可能性がありますね。生活保護受給者の方々の無料接種は、社会保障の網の目の大切さを改めて感じます。11,800円という金額は、確かに若い世代の方々にとっても決して安い金額ではないでしょう。高齢化社会の進展に伴い、医療費の負担は今後ますます課題になっていくと思います。若い世代の皆様にも、この問題に関心を持っていただき、将来に向けて共に考えていければ幸いです。インフルエンザワクチンとの同時接種は、効率的ですし、高齢者の皆様の負担軽減にも繋がりますね。

ユーザー