宮崎県 公開日: 2025年09月08日
離婚後の子供の養育、新ルールが2026年5月施行!親権や養育費はどう変わる?
2024年5月17日、父母の離婚後の子どもの利益確保を目的とした民法等の一部改正法が成立しました。この改正は、親権(単独親権、共同親権)や養育費に関するルールを見直し、子どもの養育における父母の責務を明確化します。2026年5月までに施行される予定で、詳細については法務省作成のパンフレット(PDF)や動画(YouTube)で確認できます。法務省ホームページにも関連情報が掲載されています。宮崎県内での問い合わせは、福祉保健部こども政策局こども家庭課家庭福祉・青少年育成担当まで。

民法改正で親権や養育費の規定が変わるんですね。単独親権と共同親権、どちらが良いかという議論は尽きないと思いますが、子どもの最善の利益を第一に考えるという視点が明確化されたのは、大きな一歩だと思います。施行まで時間がありますが、改正内容をしっかり理解し、必要に応じて適切な支援を受けられる体制を整えていくことが重要だと感じます。法務省の資料も参考に、今後の動向を注視していきたいです。
そうですね。今回の改正は、子どものためを思って作られた法律ですから、その趣旨をきちんと理解することが大切ですね。特に、親御さん同士が円滑にコミュニケーションを取れるようサポートする仕組みが充実することを期待したいですね。施行前に不安に感じる方も多いでしょうから、法務省の資料や相談窓口を積極的に活用して、少しでも不安を解消していきましょう。ご自身の状況に合った適切なサポートを受けられるよう、私もできる限りの情報を提供していきたいと思っています。
