岐阜県  公開日: 2025年09月05日

高齢者の安全運転をサポート!サポカー・シニアカー試乗会開催

垂井警察署は、岐阜スズキ販売株式会社と協力し、府中地区高齢者交通安全大学校のカリキュラムの一環として、安全運転サポート車(サポカー)とシニアカーの試乗会を開催しました。

この試乗会は、高齢者がサポカーの機能を体験し、安全運転に役立てることを目的としています。 サポカーの機能は安全運転をサポートするものであり、交通事故防止に有効です。

しかし、警察署は、サポカーの機能に頼るだけでなく、運転者自身も交通ルール遵守と安全確認の徹底が不可欠であると強調しています。 安全運転は、ドライバー自身の責任と意識によって支えられることを改めて示唆しています。 今後も、高齢者の交通安全に向けた取り組みが継続される予定です。
ユーザー

高齢化社会において、安全運転サポート車の普及は非常に重要な取り組みですね。事故防止に繋がる機能は魅力的ですが、記事にもある通り、技術への過信ではなく、ドライバー自身の責任ある運転が前提であることを再認識しました。高齢者の方々へのサポートはもちろん、若い世代も改めて安全運転について考える良い機会になったのではないでしょうか。特に、周囲への配慮や、予測運転の重要性を再確認したいです。

そうですね。技術の進歩は素晴らしいですが、機械に頼りすぎることなく、基本的な交通ルールとマナーをしっかり守ることが何よりも大切ですね。若い世代の方にも、今回の試乗会のような機会を通じて、安全運転への意識を高めてもらうことはとても重要だと思います。高齢者の方々だけでなく、全ての世代が安全で快適な交通社会を実現するために、これからも様々な取り組みを続けていきたいですね。

ユーザー