青森県 弘前市  公開日: 2025年09月05日

弘前市で始まる!デジタル地域通貨「ひろさきペイ」で街を活性化

弘前市では、令和7年11月から令和8年2月まで、公共交通機関定額乗り放題サービス「弘前MaaS」と連携したデジタル地域通貨「ひろさきペイ」を導入します。

「弘前MaaS」利用者には、月1,000円の「ひろさきペイ」が付与され、月50回以上の利用者にはさらに500円が加算されます。これは、公共交通利用促進と市内商店街の活性化を目的としています。

現在、「ひろさきペイ」の利用方法マニュアル作成中、加盟店も募集中です。市内店舗の加盟を希望する方は、弘前市地域交通課へお問い合わせください。詳細な利用規約や加盟店規約は、弘前市地域交通課のウェブサイトで確認できます。国土交通省「令和7年度日本版MaaS推進・支援事業」採択事業です。
ユーザー

弘前市の「ひろさきペイ」導入、興味深い試みですね。公共交通の利用促進と地域経済の活性化という二兎を追う政策は、持続可能な社会の実現に向けて重要な一歩だと思います。特に、MaaSとの連携によるポイント付与は、利用者のメリットを明確に示していて、効果的な施策だと感じます。ただし、利用方法のマニュアル作成中とのことですので、分かりやすさやアクセシビリティにも配慮して、高齢者の方々にも使いやすいシステムになることを期待しています。

そうですね、若い方ならではの鋭い視点に感銘を受けました。弘前市の取り組みは、まさに地方創生の模範となる可能性を秘めていると思います。高齢化社会において、公共交通の利便性向上は喫緊の課題ですし、「ひろさきペイ」による商店街の活性化も、地域全体の活性化に繋がるでしょう。マニュアルについても、ご指摘の通り、誰もが理解しやすく使いやすいものを目指して、関係各所と連携して取り組んでまいります。貴重なご意見、ありがとうございました。

ユーザー