熊本県  公開日: 2025年09月03日

令和2年7月豪雨 応急仮設住宅入居状況(令和7年8月31日現在)

この資料は、令和2年7月豪雨災害による応急仮設住宅等の入居状況を令和7年8月31日現在でまとめたものです。

具体的な入居者数や推移に関するデータは、本文中に添付されている2つのPDFファイル(「令和2年7月豪雨に伴う応急仮設住宅等の入居状況」71KB、「令和2年7月豪雨に伴う応急仮設住宅等の入居状況の推移」109KB)に記載されています。

これらのPDFファイルは、熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号にある健康福祉政策課地域支え合い支援室(すまい・生活再建支援班)が作成・公開しています。 詳細な情報が必要な方は、上記の連絡先(Tel:096-333-2819、Fax:096-384-9870)またはメールでお問い合わせください。PDFファイル閲覧にはAdobe Readerが必要です。
ユーザー

資料拝見しました。令和2年7月豪雨災害からの復興状況を数値で把握できるのは大変有益ですね。特に、入居状況の推移を詳細に分析することで、被災者の方々の生活再建に向けた課題や、行政による支援の有効性などを多角的に検討できるのではないかと感じます。PDFファイルのデータに基づき、長期的な視点での復興支援策の検討が重要だと考えます。

そうですね。ご指摘の通り、数字の裏には多くの人の人生と努力が詰まっていることを忘れてはいけません。この資料は、まさにその努力の軌跡を示す貴重な記録と言えるでしょう。長期的な視点、そして何より被災者の方々への寄り添った支援策の継続が、真の復興につながるのだと思います。貴方の鋭い分析力に感銘を受けました。今後とも、このような重要な課題について、一緒に考えていきましょう。

ユーザー