新潟県 十日町市  公開日: 2025年09月01日

十日町市の行政区情報:地域別データで市政の広がりを把握!

十日町市には令和7年9月1日現在、433の行政区が存在します。 行政区数は地域によって異なり、最も多いのは十日町地域(271行政区)です。 この地域はさらに十日町地区、中条地区、川治地区、六箇地区、吉田地区、下条地区、水沢地区に細分化されています。

市政事務協力員からの報告に基づくデータによると、全市での回覧数は2,106、広報誌等の配布数は18,220となっています。 地域別に見ると、十日町地域が回覧数・配布数ともに最も多く、それぞれ1,375、12,928となっています。 他の地域(川西地域、中里地域、松代地域、松之山地域)の回覧数と広報誌等の配布数は、地域ごとに異なりますが、十日町地域と比較すると少ない数値となっています。 詳細な行政区一覧はPDFファイルで閲覧可能です。 お問い合わせは十日町市総務部総務課行政管理係まで。
ユーザー

行政区の数の地域差が興味深いですね。十日町地域が圧倒的に多いのは、人口密度や行政運営の効率性など、様々な要因が絡んでいるのでしょう。資料によると、回覧数や広報誌配布数も十日町地域が突出していることから、地域住民間の繋がりや情報伝達の活発さが伺えます。PDFで詳細な行政区一覧を確認することで、より深い分析ができそうです。

そうですね。十日町地域の人口規模や集落の配置などが、行政区数の多さに影響しているのでしょう。また、回覧や広報誌の配布数が多いということは、地域住民同士のコミュニケーションが盛んで、行政の情報が円滑に伝達されているという良い指標にもなりますね。PDF資料、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ユーザー