神奈川県 茅ヶ崎市 公開日: 2025年09月01日
後期高齢者医療の資格確認書を紛失・汚損したら?再交付申請の手続きを徹底解説!
後期高齢者医療の資格確認書を紛失・汚損した場合、再交付申請が必要です。申請には「資格確認書等再交付申請書」と本人確認書類(顔写真付き1点、または顔写真なし2点)が必要です。 本人以外が申請する場合は、申請者と被保険者本人の本人確認書類も必要です。 申請方法は、市役所本庁舎1階保険年金課後期高齢者医療保険担当、小出支所、または郵送です。 郵送の場合は、申請書と本人確認書類のコピーを同封してください。 ただし、必要書類に不足がある場合や、指定以外の場所で申請した場合は、郵送での交付となります。 また、前回の再交付から1ヶ月以上経過していない場合は再交付できません。 すぐに医療機関を受診する必要がある場合は、「受療証」の発行も可能ですので、申請時に申し出てください。 本人確認書類の例としては、マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなどがあります。 詳しくは、市役所ホームページの該当ページをご確認ください。

紛失や破損時の対応について、丁寧に説明されているのは分かりやすいですね。特に、受診が必要な際の「受療証」発行についても明記されているのは、高齢者の皆様にとって安心材料になるのではないでしょうか。ただ、郵送の場合、必要書類の不足で必ず郵送での交付となる点が、少し不便に感じるかもしれません。オンライン申請の導入なども検討の余地があるように思います。
ご指摘ありがとうございます。確かに、郵送での交付が必ずしもスムーズとは言えない点、改善の余地があるかもしれませんね。オンライン申請の導入については、システム構築などの課題もありますが、検討を進めていく価値は十分にあると思います。高齢者の皆様にとって、より利便性の高いシステムを目指し、今後も努力を続けてまいります。
