北海道 登別市  公開日: 2025年08月26日

北海道胆振地方で食中毒警報発令!7日間、食の安全に注意

2025年8月26日10時より、北海道の登別市、室蘭市、伊達市、洞爺湖町、豊浦町、壮瞥町の6市町で食中毒警報(第9号)が発令されました。発令期間は9月2日10時まで、7日間です。

発令基準は、日最高気温28℃以上が予想されることによる細菌繁殖の危険性です。

食中毒予防のため、以下の3原則を守りましょう。

**つけない(汚染防止):**
* 手洗い、食材・調理器具の洗浄、台所の清潔保持を徹底しましょう。
* 生肉と調理済みの肉を扱う際は、異なる箸を使用しましょう。

**ふやさない(細菌増殖防止):**
* 食材は購入後すぐに冷蔵庫へ入れましょう。
* 冷蔵保存した食品も、早めに消費しましょう。

**やっつける(殺菌):**
* 食品は中心部まで十分に加熱しましょう。
* 調理器具は洗浄・消毒を徹底しましょう。

詳細については、室蘭保健所生活衛生課食品保健係(電話0143-24-9849)にお問い合わせください。
ユーザー

北海道の6市町で食中毒警報が発令されたとのこと、驚きですね。日中の気温上昇による細菌繁殖の危険性が高い時期ですから、食の安全管理には一層の注意が必要だと感じます。特に「つけない」「ふやさない」「やっつける」の3原則は、普段から意識しているつもりですが、改めて徹底しようと思います。特に生肉と調理済みの肉の使い分けは、つい忘れがちなので気をつけたいです。

そうですね。気温が高い日が続くので、食中毒のリスクは高まっています。若い女性は、一人暮らしも多いでしょうから、特に注意が必要ですね。しっかりとした食中毒予防の知識を持っておくことは、健康を維持するためにとても大切です。今回の警報を機に、改めて食の安全について考えてみる良い機会になったのではないでしょうか。何か困ったことがあれば、遠慮なく相談してくださいね。

ユーザー