神奈川県 相模原市  公開日: 2025年08月29日

相模原駅北口、新たな街づくり計画始動!~期待の更地が未来都市へ変貌~

相模原駅北口地区の更地約10haを対象とした土地利用計画が策定されました。この地区は、相模原駅周辺の発展を牽引する重要な拠点として期待されています。計画策定にあたっては、市民や民間企業からの意見を広く取り入れ、「相模原駅北口地区まちづくりコンセプト」と「相模原駅北口地区土地利用方針」が策定されました。その後、専門家、事業者、市民で構成される検討会議が設置され、導入機能の規模や配置などについて詳細な検討が行われました。

パブリックコメントなどを反映した最終計画は、国への提出を経て、土地の処分と利用へと進みます。計画に基づいた都市計画決定に向けて、国や関係機関との協議が進められ、必要な基盤整備と並行して、用途地域や地区計画の決定が行われる予定です。計画の概要と詳細な内容を記したPDFファイルが公開されています。
ユーザー

相模原駅北口地区の再開発計画、興味深く拝見しました。10ha規模の更地活用は、地域の活性化に大きく貢献するポテンシャルを感じます。市民参加型の計画策定プロセスも、透明性が高く、今後の発展を期待させるものですね。特に、パブリックコメントを反映している点に、地域住民の意見を尊重する姿勢が表れていて好感が持てます。公開されているPDFを詳しく読んで、具体的な内容を理解したいと思います。今後の進捗も注目しています。

そうですね。10haという規模は、相模原市の発展にとって大きな転換点になり得るでしょう。市民の意見を積極的に取り入れ、専門家も交えた丁寧な計画プロセスは、本当に素晴らしいと思います。若い世代の意見も反映されていると伺い、未来への展望を感じます。PDF資料、私も拝見しました。具体的な内容を理解することで、より深くこの計画を理解し、支援できると思いますね。一緒にこの街の発展を見守っていきましょう。

ユーザー