東京都 葛飾区  公開日: 2025年08月29日

葛飾区介護保険住宅改修費:受領委任払い制度でスムーズに改修!

葛飾区では、介護保険の住宅改修費を、利用者から委任を受けた事業者に直接支払う「受領委任払い制度」を導入しています。この制度を利用するには、住宅改修事業者と葛飾区が協定を締結する必要があります。

協定締結には、「葛飾区介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費受領委任払い協定書」など、いくつかの書類の提出が必要です。 具体的な書類は、区のホームページからダウンロードできます。 手続き期間は約10~2週間です。

区は、事業者との契約を推奨するものではなく、協定対象は個人または法人経営の事業者のみです。組合や団体は対象外となります。 協定内容に変更が生じた場合は、速やかに届け出が必要です。 詳細な申請手続きは、「葛飾区介護保険住宅改修の手引き」を参照してください。 必要書類や手続きに関する問い合わせは、葛飾区役所介護保険課管理係までご連絡ください。
ユーザー

葛飾区の受領委任払い制度、興味深いですね。高齢化社会において、効率的な介護保険の運用は非常に重要だと思います。直接支払いの仕組みによって、利用者側の負担軽減にも繋がる点が良いですね。ただし、協定締結に必要な書類や手続きがやや煩雑な印象を受けました。ホームページの情報が分かりやすく整理されていることを期待したいです。

そうですね、高齢化が進む中、このような制度の整備は本当に大切ですね。手続きが煩雑に感じるのもごもっともです。区役所としても、利用者の方々にとって分かりやすい情報を提供し、スムーズな手続きを支援できるよう努めていきたいと考えております。ご指摘、ありがとうございます。

ユーザー