栃木県  公開日: 2025年08月29日

令和7年熊本県大雨災害:栃木県からの支援情報とボランティア参加について

令和7年8月10日からの熊本県大雨災害を受け、栃木県は被災者への支援情報を提供しています。災害ボランティア活動は個人の自由意志に基づくものですが、災害ボランティアセンターでは、募集範囲を県内や市町村内に限定する場合があります。最新の状況は、熊本県社会福祉協議会ホームページや全国社会福祉協議会ホームページで確認してください。

高速道路の無料通行措置については、NEXCOの専用サイトで「災害ボランティア車両高速道路通行証明書」を発行できます。証明書には、ボランティア活動後に災害ボランティアセンター等で押印が必要です。

栃木県は、被災自治体からの要請を受けた活動を行う者に対し、令和7年10月31日まで、証明書を発行します。発行を希望する方は、県民協働推進課協働・多文化共生室(028-623-3422)にお問い合わせください。 本件に関する問い合わせは、上記連絡先までお願いいたします。
ユーザー

熊本県の大雨災害、本当に心が痛みます。栃木県からの支援の取り組み、特に高速道路無料通行措置のサポート体制は、被災地支援の効率化に大きく貢献すると思います。ボランティア活動に参加される方々の負担軽減にも繋がる、素晴らしい配慮ですね。ただし、ボランティア活動は個人の判断に基づくとありますが、安全面への配慮も忘れずに、無理のない範囲での参加が大切だと感じます。情報収集も徹底して、最新の情報を確認しながら行動することが重要だと思います。

そうですね。被災された方々への支援は、一刻も早く、そして安全に届けることが何よりも大切です。栃木県による迅速な情報提供と、ボランティア活動へのサポート体制は、まさに「思いやり」のカタチだと感じます。ご指摘の通り、ボランティア活動に参加される皆様には、安全第一で行動して頂きたいですね。無理をせず、ご自身のペースで活動して頂ければと思います。もし何か困ったことがあれば、いつでも相談してください。私たちもできる限りの支援をさせていただきます。

ユーザー