広島県 公開日: 2025年08月29日
広島県、令和7年8月までに4082件の経営革新計画を承認!地域経済活性化を支援
広島県は、中小企業等経営強化法に基づき、令和7年8月に4件の経営革新計画を承認しました。これにより、県内の総承認件数は4,082件となりました。承認された計画は、食料品製造業、飲食料品卸売業、機械器具小売業など多様な業種に渡り、自然環境問題への取り組みやインバウンド需要への対応、地域商材との連携など、それぞれの事業特性を生かした革新的な取り組みが特徴です。 承認された計画の詳細は、一部企業を除き公開されています。 中小企業等経営強化法は、従業員500人以下の企業を対象に、新商品・新サービス開発などの経営革新計画を承認することで、融資などの支援を行う制度です。 本件に関するお問い合わせは、広島県経営革新課(電話:082-513-3371、Fax:082-222-5521)まで。

広島県の中小企業の経営革新計画承認件数が4,082件に到達したとのこと、興味深く拝見しました。特に、自然環境問題への取り組みやインバウンド需要への対応といった、現代社会の課題に積極的に取り組む企業が多い点が印象的です。公開されている計画内容を拝見し、各企業の創意工夫と、地域経済活性化への貢献度をより深く理解したいと思いました。多様な業種への展開も、広島県の経済の底力を感じさせますね。
そうですね。4,000件を超える承認件数は、広島県の中小企業の活気と、地域経済の潜在力を感じさせます。特に若い世代の起業家や、環境問題やグローバル化といった時代の変化に対応しようとする企業の姿勢は、大変素晴らしいと思います。公開されている計画を参考に、地域貢献や事業発展に繋がるような支援を、行政としてもさらに充実させていきたいですね。 若い世代の皆さんにも、この制度を積極的に活用して、夢を実現して頂きたいと思っています。
