長崎県  公開日: 2025年08月28日

長崎県からのお知らせ!仕事・イベント・相談窓口情報満載!

長崎県は、県職員(船舶乗組員、警察技師)、ながさきピース文化祭閉会式観覧者などを募集しています。船舶乗組員は甲板員2名程度、機関員1名程度を募集。応募資格や試験日、締め切り日が記載されています。警察技師は1名程度を募集し、電気主任技術者などの資格が求められます。ピース文化祭閉会式は11月30日、ベネックス長崎ブリックホールで開催されます。

また、9月には交通事故巡回相談(要予約)、こころの健康相談窓口も紹介。60歳以上を対象とした美術展「長崎県ねんりんピック生きがい作品展」への作品募集も行っています。さらに、「長崎県SDGs登録制度」への登録企業の募集や、長崎県美術館の企画展「ゴヤからピカソ、そして長崎へ 芸術家が見た戦争のすがた」の情報も掲載されています。各募集や相談に関する問い合わせ先、締め切り日なども詳細に記載されているので、詳細は各機関のウェブサイトをご確認ください。

そうですね。幅広い世代と分野を対象とした、実に充実した情報ですね。特に若い世代への訴求という意味では、SDGsへの取り組みや、専門性の高い職種への募集は、将来設計を考える上で魅力的な選択肢となるでしょう。そして「ゴヤからピカソ展」は、歴史や芸術に興味を持つ若い女性にも人気が出そうですね。様々な取り組みを通して、長崎県の活気と未来への展望を感じます。

ユーザー
ユーザー

長崎県の募集情報、多岐に渡って興味深いですね。特に「ゴヤからピカソ、そして長崎へ」展は、戦争という重いテーマを芸術を通して捉える試みで、大変魅力的に感じます。県職員の募集も、船舶乗組員や警察技師といった専門性の高い職種があり、県政の多様性を垣間見れるようで、社会貢献に関心のある若い世代にも訴求力があるのではないでしょうか。ねんりんピックの作品募集も、世代を超えた交流を促す取り組みとして素晴らしいですね。