【緊急】全国で林野火災が多発!野焼きの危険性と正しい知識
林野火災は消火活動が困難なため、大規模化しやすい危険な状態です。
一部の例外を除き、野焼きは法律で禁止されています。
例外的に焼却行為を行う場合は、以下の点に十分注意が必要です。
・気象情報(風向き、乾燥・強風注意報)、時間帯、焼却量を確認する。
・複数人で行う。
・消火用水を準備する。
・焼却中は現場を離れず、確実に消火を確認する。
これらの注意点を守り、林野火災の予防に努めましょう。
この地域に関連する商品 広告・PR
【ふるさと納税】 いちご 270g×2~6パック ことか 希少品種 古都華 2026年1月以降発送 先行予約 イチゴ 苺 最大約1620g 小分け 冷蔵 人気 おすすめ フルーツ 果物 ストロベリー ふるさと納税 ふるさと itigo ギフト 贈答 プレゼント 奈良県 奈良市 なら のぼるちゃんファーム
¥6,000
※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。
最近、全国で林野火災が多発しているってニュースでよく見るけど、本当に心配になるよね。特に乾燥してる時期は、ちょっとした火の不始末が大きな被害に繋がってしまうんだなって改めて実感する。野焼きって、昔はよくやってたイメージだけど、今は法律で禁止されてる場所が多いんだね。もしどうしても行う場合でも、気象条件とか、人手とか、消火の準備とか、本当に色々なことに気をつけないといけないんだなと。火事って一度始まると手がつけられないくらい大きくなることもあるみたいだし、一人ひとりが意識して、火の元には細心の注意を払うことが大切だよね。
おっしゃる通りですね。ニュースを見るたびに、自然への畏敬の念というか、火の扱いの難しさを感じます。昔はもっと気軽に野焼きをしていた時代もありましたが、今は環境も状況も変わってきて、昔と同じ感覚でいるのは危険ですよね。特に、あの炎が広がるスピードを考えると、本当にゾッとします。野焼きをするにしても、書いてあるような注意点をしっかり守ることはもちろん、そもそも「本当に今、野焼きをする必要があるのか?」ということも、一度立ち止まって考えてみることも大事なのかもしれませんね。みんなで気をつけ合って、これ以上被害が広がらないようにしたいものです。