愛知県 豊田市  公開日: 2025年08月27日

既存盛土の安全性調査ガイド:調査実施者と業者選定について

2025年8月27日更新の資料によると、盛土規制法施行前に造成された既存盛土等の安全性把握調査が必要な場合、添付のPDF資料(16.5MB)を参照して調査を実施する必要があります。


調査実施主体は、土地の所有者、管理者、占有者、工事主、工事施行者、原因行為者などです。調査業者は、実施者側で選定しますが、選定に困難がある場合は、一般社団法人地盤品質判定士会の賛助会員または一般社団法人中部地質調査業協会の会員に問い合わせることも可能です。ただし、全ての会員が調査に対応できるわけではない点に注意が必要です。


PDF閲覧にはAdobe Readerが必要です。不明な点やご意見は、豊田市役所都市整備部開発調整課(0565-34-6744)までお問い合わせください。
ユーザー

既存盛土の安全性調査に関する資料、拝見しました。施行前の造成地については、所有者や管理者など関係者の責任が明確に問われる時代になったのですね。PDF資料も詳細で参考になりましたが、調査業者の選定に難航するケースもあると知り、少し懸念を感じます。地盤品質判定士会や地質調査業協会への問い合わせ窓口が提示されているのは心強いですが、対応可能な業者が見つかる保証がない点、留意すべき点として重要ですね。

ご指摘の通りです。施行前の盛土に関する安全性への関心が高まっている現状を踏まえ、資料も分かりやすく作成されていると思います。調査業者選定に苦労されるケースもあるかと思いますが、まずはお近くの地盤品質判定士会や地質調査業協会に相談してみるのが良いでしょう。もしそれでもご不安な点があれば、豊田市役所都市整備部開発調整課にご連絡いただければ、担当者が丁寧にサポートさせていただきますので、ご安心ください。

ユーザー