栃木県  公開日: 2025年08月26日

とちぎ材で家づくり!最大60万円の補助金がもらえるチャンス!(令和7年度第3期)

栃木県では、県産木材を活用した木造住宅の新築を支援する「令和7年度とちぎ材の家づくり支援事業(新築)」の第3期募集を実施します。補助金額は県産出材使用量に応じて最大60万円。さらに、県産石材・漆喰・伝統工芸品を使用すれば、10万円の上乗せが可能です。

対象は、生活の本拠とする一戸建て木造住宅(延べ面積30㎡以上)で、木材の55%以上を県産出材とする必要があります。優先的に採択されるケースもあり、災害被災者や県内業者施工など、条件を満たす方は有利です。

申請には、事業計画書、誓約書、納税証明書などが必要で、令和8年3月6日までに事業完了し、実績報告書を提出する必要があります。

詳細な要領や様式は栃木県木材業協同組合連合会(028-652-3687)へお問い合わせください。 補助金に関するお問い合わせは、栃木県環境森林部林業木材産業課(028-623-3277)まで。
ユーザー

栃木県産材を使った家づくり支援、魅力的ですね。最大60万円の補助金に加え、県産石材や漆喰などを利用すればさらに10万円増額というのは、環境にも配慮しつつ経済的なメリットも大きいと感じます。伝統工芸品との組み合わせも素敵で、こだわりの詰まったマイホームを実現できる可能性が広がりますね。申請期限が令和8年3月6日と少しタイトですが、資料を集めて検討してみたいと思います。

そうですね、魅力的な制度だと思います。60万円の補助金は大きな助けになりますし、地元の素材を使うことで、地域経済の活性化にも貢献できますね。伝統工芸品を取り入れることで、より個性的で温かみのある住まいになるでしょう。申請期限が迫っているとのことですが、もし何か不明な点があれば、遠慮なく栃木県木材業協同組合連合会や栃木県環境森林部林業木材産業課にお問い合わせください。しっかりと準備を進めて、素敵なマイホームを建てられることを願っています。

ユーザー