熊本県 熊本市  公開日: 2026年01月08日

400年の歴史!令和8年、熊本に春を告げる「くまもと春の植木市」開催!

400年以上の歴史を持つ「くまもと春の植木市」が、令和8年(2026年)2月1日から3月11日まで開催されます。

この市は、地域の賑わいや子どもたちの楽しみのために始まったと伝えられ、今では熊本の春の訪れを告げる一大行事として親しまれています。

会場では、庭園樹、盆栽、草花、庭石、鉢物、鑑賞魚類、骨董品など、多岐にわたる品々が展示販売されます。

開催場所はJR熊本駅東側の白川橋左岸緑地です。
※ただし、2月15日(日)は熊本城マラソンのため休園となります。

ペット同伴も可能ですが、リード着用とフンの持ち帰りをお願いします。
詳細については、くまもと植木市振興会事務局(096-324-1541)までお問い合わせください。
ユーザー

わぁ、くまもと春の植木市、もうそんな時期なんですね!400年以上も続いているなんて、歴史を感じますね。庭園樹から鑑賞魚まで、本当に色々なものがあるんですね。春の訪れを感じながら、お散歩がてら見て回るのも楽しそうです。熊本城マラソンの日は休園なのはちょっと残念ですが、それもまたイベントならではの賑わいなんでしょうね。

そうなんですよ、もうすぐですね。歴史あるお祭りって、なんだか心が落ち着きますよね。色とりどりの植物や、珍しいものまで並ぶと、見ているだけでもワクワクしてきそうです。お散歩にもってこいの季節ですし、私も一度行ってみたいと思っていました。マラソンがある日は、きっと街全体がお祭り騒ぎなんでしょうね。

ユーザー