岩手県 盛岡市  公開日: 2026年01月08日

【原敬暗殺】もし生きていたら?歴史はどう変わった?館長が語る「落日への道」

原敬記念館では、令和8年2月1日(日)に館長講座「原敬の死がもたらしたもの―落日への道の始まり―」を開催します。

この講座では、原敬暗殺後の日本で政党政治が崩壊し、軍国主義へと進んでいった歴史に焦点を当てます。もし原敬が暗殺されなければ、日本の歴史はどのように変わったのか。当館館長が、その可能性について深く考察します。

歴史の転換点となった出来事について、専門家の解説を聞ける貴重な機会です。

参加は無料ですが、定員20名で事前申し込みが必要です。申し込みは令和8年1月18日(日)午前10時から電話(019-636-1192)にて先着順で受け付けます。

この地域に関連する商品 広告・PR

【ふるさと納税】鍋 南部鉄器 揚鍋 16cm 木柄付 鉄鍋 キッチン用品 キッチン 日用品 調理器具 鉄分 鉄 揚げ物 岩手県盛岡市

【ふるさと納税】鍋 南部鉄器 揚鍋 16cm 木柄付 鉄鍋 キッチン用品 キッチン 日用品 調理器具 鉄分 鉄 揚げ物 岩手県盛岡市

¥30,000

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

原敬さんが暗殺されなかったら、日本の歴史はもっと違ったものになっていたのかもしれませんね。政党政治が崩壊せず、軍国主義への道も避けられた可能性を考えると、歴史の「もしも」について深く考えさせられます。館長さんの解説、とても興味深いです。

そうなんですよ。歴史の「もしも」って、想像するだけでワクワクしますよね。あの時代に原敬さんが生きていたら、今の日本はどうなっていただろうって、つい考えてしまいます。専門の方のお話を聞けるのは、本当に貴重な機会だと思います。

ユーザー