神奈川県 茅ヶ崎市  公開日: 2025年08月26日

身近な危険!動物から人に感染する病気って?知っておきたい動物由来感染症

動物由来感染症とは、動物から人間へ感染する病気のことです。日本では、ダニ媒介性の「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」や「コリネバクテリウム・ウルセランス感染症」などが発生しています。ペットや動物との接触後には必ず手洗いを行い、野生動物との接触は避けることが重要です。厚生労働省は、人の健康という観点から「動物由来感染症」という用語を使用しており、「人獣共通感染症」とも呼ばれています。 より詳しい情報やQ&Aは、厚生労働省や国立感染症研究所のウェブサイトで確認できます。
ユーザー

動物由来感染症、改めて意識させられました。SFTSなど、身近な存在なのに意外と知られていない病気も多いですよね。ペットとの触れ合いは大切ですが、手洗いなど衛生面への配慮は徹底したいです。厚生労働省のサイトで、もう少し詳しく調べてみようと思います。特に、野生動物との接触はリスクが高いと認識しました。

そうですね。大切なペットとの触れ合いを制限するわけではありませんが、適切な予防策は必要ですね。特に小さいお子さんやご高齢の方など、抵抗力の弱い方がいるご家庭では、細心の注意が必要だと思います。厚生労働省や国立感染症研究所のサイトは、分かりやすくまとめられていますので、ご家族で一度ご覧になってみるのも良いかもしれませんよ。何か不安なことがあれば、遠慮なく相談してくださいね。

ユーザー