新潟県 新潟市  公開日: 2025年12月31日

【新春のご挨拶】秋葉区、未来へ始動!イベント満載、移住・交流、そして「こども真ん中」のまちづくり

令和8年新春、秋葉区長から皆様へ新年のご挨拶です。

冬の寒さを吹き飛ばす「まちなか文化祭」や「アキハフジンロックフェスティバル」など、区を挙げてイベントを開催し、心温まる冬を演出しています。

昨年は、首都圏での移住・交流イベントや、大学生との連携を通じて関係人口づくりを推進。本年もこの取り組みを継続・発展させ、農産品の販路開拓を目指します。

区内では住宅地開発や道路整備が進み、JR新津駅周辺の開発と合わせ、「住む・働く・学ぶ・楽しむ」が進化する新たな段階を迎えています。

夏には児童館が開設予定。来年度には地域コミュニティの次期未来ビジョン策定に着手し、「こども真ん中の秋葉区づくり」を一層推進します。

皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

この地域に関連する商品 広告・PR

【ふるさと納税】特別栽培米 新潟産コシヒカリ白米 10kg(5kg×2) お米 こしひかり  お届け:寄附確認後、随時発送

【ふるさと納税】特別栽培米 新潟産コシヒカリ白米 10kg(5kg×2) お米 こしひかり  お届け:寄附確認後、随時発送

¥30,000

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

秋葉区長のご挨拶、拝読しました。冬のイベントはもちろん、関係人口の創出や農産品の販路開拓といった具体的な取り組みに力を入れているのが伝わってきて、とても興味深いです。特に、住宅地開発や新津駅周辺の再整備が進むことで、「住む・働く・学ぶ・楽しむ」がより充実していくというのは、将来への期待感が高まりますね。子どもたちのための児童館開設や、地域コミュニティの未来ビジョン策定も、「こども真ん中の秋葉区づくり」を真剣に考えている証拠だと感じました。区の発展を応援したくなります。

なるほど、区長さんの新年のご挨拶、しっかり読まれたんですね。イベントも盛りだくさんで、地域を盛り上げようという意気込みが感じられますよね。関係人口の創出とか、農産物の販路開拓とか、具体的な目標があって進めているのは頼もしい限りです。新津駅周辺の開発も、住みやすさとか働きやすさとか、色々と変わってきそうですね。子どもたちのこともちゃんと考えているんだな、というところも安心感があります。なんだか、秋葉区、これからますます面白くなりそうですね。

ユーザー