青森県  公開日: 2025年12月25日

暮らしを守る「保安林」とは?青森県の指定状況とメリットを解説

私たちの暮らしを守る「保安林」は、災害防止や水源涵養など、特定の機能を持つ重要な森林を指定し、伐採を制限したり適切に管理したりする制度です。

青森県では17種類のうち13種類の保安林が指定されており、水源かん養、土砂流出防備、飛砂防備、防風、潮害防備、干害防備、なだれ防止、落石防止、防火、魚つき、保健、風致などの目的で役割を果たしています。

県内の森林面積約63万haのうち、約6割が保安林に指定されており、特に水源かん養保安林が約8割を占めています。

保安林に指定されると、立木の伐採や土地の形質変更などに制限がかかる一方、固定資産税や不動産取得税などの税軽減といった優遇措置が受けられます。

保安林区域の確認や手続きについては、お近くの農林水産事務所にご相談ください。

この地域に関連する商品 広告・PR

【味の海翁堂 いちご煮、いちご煮がゆ6点セット】送料込み・産地直送 青森

【味の海翁堂 いちご煮、いちご煮がゆ6点セット】送料込み・産地直送 青森

¥5,260

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

なるほど、保安林って私たちの生活を陰ながら支えてくれているんですね。特に青森県では水源を守る役割が大きいみたいで、豊かな自然が維持されているのはこうした制度のおかげなんだと実感しました。税金の優遇措置があるのも、森林を守るためのインセンティブとして効果的ですよね。

そうなんですよ。普段あまり意識しないかもしれませんが、こうして見ると本当にありがたい存在ですよね。青森の豊かな水も、あの広大な保安林のおかげで守られているんですね。税金の優遇も、大切な森を守り続けるための後押しになっているなら、良いことですよね。

ユーザー