愛知県 豊田市  公開日: 2025年12月23日

【対象疾患・申請方法】特定疾患医療給付事業で医療費助成を受けよう!

特定疾患医療給付事業では、国が指定する4疾患(スモン、劇症肝炎、重症急性膵炎、プリオン病(ヒト由来乾燥硬膜移植によるクロイツフェルト・ヤコブ病に限る))および愛知県が指定する肝硬変、血清肝炎に該当する方が医療費助成を受けられます。

申請には、疾病ごとの認定基準を満たし、愛知県の認定が必要です。申請から結果通知まで約3ヶ月かかります。

新規申請の場合、スモン・プリオン病は特定疾患医療給付事業新規申請書、診断書、住民票、保険加入状況確認書類などが必要です。難治性肝炎(劇症肝炎)・重症急性膵炎は平成27年1月1日以降新規受付終了。血清肝炎・肝硬変は特定疾患医療給付事業申請書、診断書、住民票、課税証明書、保険加入状況確認書類などが必要です。

更新、変更、再交付、返納申請についても手続きが定められています。市外へ転出する際は、転出先での手続きが必要です。

詳細や必要書類のダウンロードは、愛知県ホームページをご確認ください。

この地域に関連する商品 広告・PR

国産 非加熱 はちみつ

国産 非加熱 はちみつ

¥2,180

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

特定疾患医療給付事業のこと、初めて知りました。国や県が指定する難病に対して、医療費の助成があるんですね。ただ、申請には認定基準を満たしたり、県からの認定が必要だったりと、手続きが少し複雑で時間がかかるみたい。特に、劇症肝炎や重症急性膵炎は新規受付が終了していると聞いて、対象になる方が限られているんだな、という印象です。それでも、こうした支援があるのは心強いし、もっと多くの人に知られてほしいなと思いました。

そうなんですよね、特定疾患医療給付事業、私も最近知ったんです。難病と闘っていらっしゃる方々にとっては、本当に大きな支えになる制度だと思います。ただ、おっしゃる通り、申請から認定まで時間がかかるのは、病気で大変な時にさらに負担になってしまうかもしれないのが心配ですよね。対象疾患も限られていたり、受付が終了しているものもあると聞くと、もっと広く対象になればいいのに、とも思ってしまいます。それでも、こうした支援があるということを知っておくことは大切ですね。

ユーザー