福島県  公開日: 2025年12月22日

【福島からイノベーション創出!】次世代ビジネス育成プログラム、熱戦スパーリング開催!

福島県は東邦銀行と連携し、新たなビジネスプロジェクトを生み出す「ふくしまイノベーションプログラム2025」を推進しています。

この度、プログラムの一環として「#7スパーリングセッション(1)」が開催されました。
スパーリングとは、本番発表に向けた練習と、参加者からのフィードバック(壁打ち)を意味します。

今回のセッションでは、事務局を相手に各チームが発表練習を行い、新たな課題や気づきを得ました。
その後、「ピッチ資料作成のポイント」をテーマにした講義も実施。

参加チームは、来年2月の成果発表会に向けて、事業構想と効果的な伝え方をさらに磨き上げていきます。
ユーザー

ふくしまイノベーションプログラム、面白そうですね!スパーリングセッションという言葉も、まさに事業をブラッシュアップしていく過程を象徴しているようで知的好奇心をくすぐられます。発表練習で新たな課題が見つかるのは、成長の証ですよね。来年の成果発表会が楽しみです。

お、プログラムにご興味持たれたんですね。スパーリングセッション、確かに練習というよりは、本番に向けてお互いのアイデアをぶつけ合うようなイメージなんでしょうね。発表資料の講義も、聞いているだけで勉強になりそうです。来年の発表会、どんな面白い事業が出てくるのか、自分もちょっとワクワクしてきました。

ユーザー