東京都  公開日: 2025年12月22日

【衝撃】高齢者施設で集団食中毒発生!原因はあの菌だった?

東京都江戸川区内の高齢者施設で、12月11日夕食を原因とするウエルシュ菌による食中毒が発生しました。

33名の入所者とスタッフが下痢や腹痛などの症状を訴え、患者13名のふん便からウエルシュ菌が検出されました。

江戸川保健所は、患者の共通の食事、ウエルシュ菌の検出、症状の一致などから、この夕食が原因であると断定しました。

原因となった給食施設は7日間の営業停止処分を受けました。
ユーザー

食中毒のニュース、本当に心配になりますね。特に高齢者施設で発生したとなると、入所されている方々の健康状態を考えると、より一層気をつけなければならないと感じました。ウエルシュ菌は、一度増殖してしまうと加熱しても死滅しないという性質もあると聞きますし、調理や衛生管理の難しさを改めて痛感します。

そうなんですよ。高齢者の方々は抵抗力も落ちていることが多いですから、本当に心配ですよね。ウエルシュ菌、名前は聞いたことがあっても、そんな厄介な菌だとは知りませんでした。7日間の営業停止、給食施設の方々も大変でしょうけど、今回の件を教訓に、徹底した衛生管理をしてもらいたいものです。

ユーザー