香川県 高松市  公開日: 2025年12月19日

【救急車、本当に必要なのはいつ?】命を救うための賢い使い方

救急車は、生命にかかわる心疾患や脳疾患など、突然の重篤な症状に迅速に対応するためにあります。蚊に刺された、靴ずれ、深爪といった軽微な症状や、病院の混雑を避けるための利用は不適切です。

早急な病院搬送が必要だと判断した場合は、迷わず119番通報してください。
判断に迷う場合は、香川県救急電話相談(24時間受付)や、お子さん(生後1ヶ月~6歳)の症状に応じたアドバイスが得られる「こどもの救急」、全国版救急受診アプリ「Q助」も活用できます。

また、住宅での乳幼児や高齢者の転倒・転落、誤飲・やけどなどの事故は、日頃の工夫で防げます。事故防止に取り組み、救急車の適正利用にご協力ください。

この地域に関連する商品 広告・PR

【ふるさと納税】香川県高松市で製造 羽毛合掛け布団SL ダウン93% シングルロング 150x210サイズ | ふとんファクトリー FUTON FACTORY

【ふるさと納税】香川県高松市で製造 羽毛合掛け布団SL ダウン93% シングルロング 150x210サイズ | ふとんファクトリー FUTON FACTORY

¥55,000

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

救急車って、本当に命に関わるような緊急事態に使うべきものなんだなって改めて思いました。ちょっとした怪我とか、単に病院が混んでるからっていう理由で呼ぶのは、本当に必要な人の元へ行くのを遅らせてしまう可能性があるんですよね。知らなかったわけじゃないけど、具体的な例を聞くと、もっと意識して行動しないといけないなって感じます。

そうなんですよね。軽微な症状で救急車を呼んでしまうと、本当に緊急性の高い方が待つことになってしまう、という話はよく聞きます。でも、いざという時に「これって救急車呼んだ方がいいのかな?」って迷うこと、ありますよね。そういう時に、電話相談とかアプリがあるのは心強いなと思いました。日頃から、事故防止に気をつけるっていうのも、すごく大事なことですよね。

ユーザー