滋賀県  公開日: 2025年12月16日

【災害に備える!】滋賀県、大規模災害時の「仮置場設置・運営訓練」を実施!

大規模災害発生時、家庭から短期間に大量に排出される家具や家電などの「災害廃棄物」を、路上に無秩序に放置すると、通行の妨げや生活環境の悪化、処理の長期化・コスト増につながります。
これを防ぐため、滋賀県は県・市町職員の知識・能力向上を目的とした「災害廃棄物仮置場設置運営現地訓練」を、環境省近畿地方環境事務所の支援を受け実施します。

訓練は、令和7年12月18日(木)に愛荘町にて行われ、午前は机上訓練、午後は実際の仮置場での搬入・搬出訓練が実施されます。県内市町、県、環境省、産業資源循環協会など約40名が参加予定です。

この地域に関連する商品 広告・PR

【信楽焼】タヌキの置物 大福狸 12号(直送)(代引き不可)

【信楽焼】タヌキの置物 大福狸 12号(直送)(代引き不可)

¥36,300

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

災害時の廃棄物問題って、意外と見落としがちだけど、すごく重要なんですね。ただ片付けるだけじゃなくて、スムーズに、そして効率的に処理するための訓練って、まさに先を見越した取り組みだと感じます。こういう地道な準備があるからこそ、いざという時に混乱が最小限に抑えられるのかもしれませんね。

なるほど、災害廃棄物の処理って、そんなに大変なことになるんですね。普段あまり意識しないことだから、こうやって訓練をして備えてくださっているというのは、本当にありがたいことです。机上訓練と実地訓練の両方を行うことで、より実践的な対応ができるようになるんでしょうね。

ユーザー