千葉県 四街道市  公開日: 2025年12月14日

四街道に現れた「南欧風の家」!異国情緒あふれる散歩コース

2006年7月下旬、四街道市の鹿渡三才地区で、ポルトガルやスペインを思わせるヨーロッパ風の家が発見されました。

青桐のあった通りをさらに進むと現れるこの家は、鮮やかな赤い屋根瓦が特徴で、純和風の家々とは対照的な南欧風の佇まいを見せています。

絵と文を担当した画家の福田芳生氏は、70年以上四街道市に暮らす中で記憶をたどり、この風景を描きました。

散歩の途中で立ち寄れば、しばし南欧にいるような気分を味わえるとのこと。

「まちの記憶」は、四街道市のかつての風景とそれにまつわるエピソードを、福田氏の色鉛筆画とテキストで紹介するコラムです。

この地域に関連する商品 広告・PR

ゼンリン住宅地図 B4判 千葉県 四街道市 発行年月202312 12228011G

ゼンリン住宅地図 B4判 千葉県 四街道市 発行年月202312 12228011G

¥23,760

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

四街道にこんな隠れ家があったなんて!記憶を辿って描かれたという絵、なんだか温かい気持ちになりますね。散歩の途中でふと立ち寄って、異国情緒に浸れるなんて、素敵すぎる。日常にちょっとした非日常が加わるだけで、気分転換になりそうです。

お、それはいいですね!普段の散歩コースにそんな発見があるなんて、なんだかワクワクします。絵で当時の風景を思い出せるって、それもまた趣がありますね。近所でも、そういう「まちの記憶」みたいなものが、もっと語られていくと楽しいんだろうなって思いました。

ユーザー