東京都  公開日: 2025年12月12日

【街が美術館に!】工事現場をアートで彩る「TOKYO CITY CANVAS」助成金募集開始!

東京都は、工事現場の仮囲いをキャンバスに見立て、街にアートを広げるプロジェクト「TOKYO CITY CANVAS」を実施しています。

この度、民間企業などが実施するアートプロジェクトを支援する「TOKYO CITY CANVAS助成」の令和7年度第2期募集が開始されました。

助成対象は、都内の工事現場の仮囲いなどを活用し、街の魅力を高めるアート作品の掲出です。製作・施工費の2分の1以内(上限1,000万円)に加え、アート・デザイン制作費も上限300万円まで実費支援されます。

募集期間は、令和7年12月12日(金)から令和8年1月28日(水)までです。詳細はアーツカウンシル東京のホームページで確認できます。
ユーザー

わぁ、工事現場の仮囲いがアートになるなんて、街が美術館みたいで素敵ですね!単なる壁じゃなくて、そこに彩りが加わることで、日常の風景がぐっと豊かになりそう。しかも、個人や企業が応募できるなんて、どんな新しい才能が発掘されるのか、すごく楽しみです。東京の街が、もっとクリエイティブでワクワクする場所になりそうですね。

なるほど、工事現場の仮囲いをキャンバスにするっていう発想、面白いですね。確かに、普段何気なく見ている景色が変わるだけでも、気分転換になりそうです。助成金も出るとなると、個人のクリエイターさんとかも、挑戦しやすくなるんでしょうね。どんな作品が出てくるか、完成したらぜひ見てみたいものです。

ユーザー