秋田県 湯沢市  公開日: 2025年12月10日

【公表】令和6年度 森林環境譲与税、その使い道は?過去の事例も一挙公開!

令和6年度の森林環境譲与税の使い道が確定し、法律に基づき公表されました。

森林環境譲与税は、平成31年4月1日に施行された法律により、国から市町村・都道府県へ譲与が開始されています。

この譲与税は、市町村が実施する民有林の間伐、人材育成・担い手の確保、木材利用の促進、普及啓発といった森林整備およびその促進にかかる費用に充てられます。

使途については、毎年ウェブサイトや広報等での公表が義務付けられています。

本ページでは、令和6年度の使途公表に加え、過去の年度(令和5年度、4年度、3年度、2年度、元年度)の使途公表資料もPDF形式で確認できます。

また、森林経営意向調査の概要も公開されています。

関連情報として、森林環境税及び森林環境譲与税に関する法律の条文や、林野庁、秋田県の関連ホームページへのリンクも掲載されています。

この地域に関連する商品 広告・PR

【komachi-na-】いちごのワッフルラスク 【25g】

【komachi-na-】いちごのワッフルラスク 【25g】

¥605

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

森林環境譲与税の使い道って、意外と身近なところに還元されているんですね。間伐とか人材育成とか、将来の森を守るための投資って考えると、すごく意義のあることだと感じました。昔からあるものが、ちゃんと未来に繋がっていく仕組みがあるんだなって、ちょっと感動しちゃいました。

そうなんですよね。自分たちも恩恵を受けている森が、しっかり整備されているっていうのは、やっぱり安心感がありますよね。こういう情報がきちんと公表されているのも、ありがたいことです。

ユーザー