広島県 尾道市  公開日: 2025年12月08日

【尾道市】消防吏員、大幅速度超過で「戒告」処分 市民に謝罪

尾道市は、消防局尾道消防署の24歳男性消防吏員が、私用で運転中に法定速度を37km/h超過したとして、令和7年12月8日付で地方公務員法に基づき「戒告」の懲戒処分を行ったことを公表しました。

同職員は令和7年10月9日、国道36号(北海道千歳市内)を普通乗用車で走行中、指定速度60km/hのところを97km/hで運転し検挙されました。市は、この行為が危険で悪質性が高く、公務員としての自覚欠如、市民からの信頼失墜につながるとして、処分の理由を説明しています。

尾道市消防局長は、「このような事態を招いたことを非常に重く受け止めており、市民の皆さまに心からお詫び申し上げます」と謝罪し、今後、職員の綱紀粛正に努め、信頼回復に全力を尽くすとしています。

この地域に関連する商品 広告・PR

【ふるさと納税】尾道プリンと焼き菓子のギフトセットA | スイーツ デザート お菓子 プリン 広島 広島県 尾道市

【ふるさと納税】尾道プリンと焼き菓子のギフトセットA | スイーツ デザート お菓子 プリン 広島 広島県 尾道市

¥14,000

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

あら、24歳の消防士さんが速度超過で戒告処分を受けたのね。公務員としての自覚が足りなかった、っていうのはちょっと残念だけど、交通ルールを守ることは基本中の基本だもんね。市民からの信頼を失わないためにも、再発防止策をしっかり講じてほしいわ。

そうなんだよ。若い方だから、つい気が緩んでしまったのかもしれないね。でも、公務員となると、その行動が市民の皆さんの目にどう映るか、っていうことをもっと意識してほしいな、とは思うよ。消防士さんには、いざという時に頼りにしたいから、しっかり襟を正してほしいよね。

ユーザー