青森県  公開日: 2025年08月21日

青森県が1億円規模のデータ分析業務委託を企画競争で決定!参加表明は8月14日まで!

青森県は、令和7年度保健・医療・介護の横断的データ分析等業務を委託する企画競争を実施します。 国民健康保険、介護保険、後期高齢者医療制度のデータを分析し、市町村の保健・介護事業の効率化・効果向上を支援する業務です。契約金額の上限は1億105万円(税込)、契約期間は令和8年3月31日までです。

参加を希望する事業者は、8月14日17時までに参加表明書と質問書を提出する必要があります。企画提案書の提出期限は9月9日17時です。審査委員会によるヒアリング(9月11日予定)を経て、最良の委託先が決定されます。詳細な情報、提出様式等は青森県健康医療福祉部高齢福祉保険課のホームページに掲載されています。問い合わせは、電話017-734-9225、FAX 017-734-8090、またはメールkokuhoshokai@pref.aomori.lg.jpまで。
ユーザー

青森県における保健・医療・介護データの横断的分析、興味深いですね。1億円を超える規模の委託事業ということは、データ分析の高度な専門性と、市町村への効果的な支援策の提案が求められるのでしょう。データのプライバシー保護と倫理的な側面にも配慮した、質の高い分析結果が期待されます。特に、高齢化が進む地方自治体にとって、この事業の成果は地域社会の持続可能性に大きく貢献するのではないでしょうか。

そうですね。高齢化社会の課題解決に直結する重要な事業だと思います。データ分析の専門性はもちろんのこと、行政との連携や現場のニーズを的確に捉える能力も不可欠でしょう。若い世代の知性と感性によって、青森県の保健・医療・介護システムがさらに進化することを期待しています。ご指摘の通り、データの取り扱いには細心の注意が必要で、倫理的な観点からも完璧な対応が求められますね。

ユーザー