東京都  公開日: 2025年12月04日

都庁職員食堂で「東京農業アカデミー」産野菜ランチ!新鮮食材を味わうチャンス

東京都は、新規就農者を育成する「東京農業アカデミー八王子研修農場」で研修生が育てた野菜を、都庁職員食堂でランチメニューとして提供します。

提供期間は令和7年12月8日(月)から12月12日(金)のランチタイムです。キャベツ、ネギ、リーフレタス、ニンジン、サツマイモ、秋ジャガイモ、コマツナなどが使用される予定です。

都庁職員以外の方も利用可能です。また、八王子研修農場では、収穫した野菜の直売も行っています。最新情報はLINEで配信されます。

東京農業アカデミーでは、都内で農業経営を目指す未経験者に対し、実践的な技術や経営ノウハウを2年間のプログラムで教えています。
ユーザー

へぇ、都庁職員食堂で研修生が育てた野菜が食べられるなんて、なんだか素敵な取り組みですね。食育にも繋がるし、若い人たちが一生懸命育てた野菜を味わえるのは、食べる側にとっても嬉しい発見がありそうです。どんなメニューになるのか、ちょっと興味があります。

そうなんですよ、私も記事を読んで「いいな」と思いました。普段、私たちが食べているものが、どうやって作られているのか、そういうことを身近に感じられる機会って、意外と少ないですからね。研修生の方々にとっても、励みになるでしょうし、応援したくなりますね。

ユーザー