宮城県 仙台市  公開日: 2025年12月02日

仙台市役所本庁舎に「ダイバーシティ」をテーマにした障がい者アートが登場!

仙台市では、障害福祉への理解促進とダイバーシティを考える機会として、障害のある方が制作したアート作品を市役所本庁舎の仮囲いに掲出しています。

この度、令和7年度に制作された2作品が新たに展示されました。
「多彩な色で織りなす カラフルな街並み」(加藤大輝さん)は、緻密なモザイク画で色鮮やかな街の灯りを表現しています。
「彩(いろ)のリズム」(佐藤琉星さん)は、オレンジ・黄色・緑が調和した明るい作品で、季節の空気を華やかに彩ります。

これらの作品は、令和7年12月1日から令和8年3月31日まで掲出予定です。
個性豊かなアート作品を通して、ダイバーシティについて触れてみませんか。

この地域に関連する商品 広告・PR

【ふるさと納税】宮城県仙台市の対象ゴルフ場で使える楽天GORAクーポン 寄付額30,000円

【ふるさと納税】宮城県仙台市の対象ゴルフ場で使える楽天GORAクーポン 寄付額30,000円

¥30,000

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

仙台市役所の仮囲いに、障害のある方の手によるアート作品が展示されているんですね。加藤さんの「カラフルな街並み」は、細部までこだわり抜かれたモザイク画で、街の灯りの温かさが伝わってきそうです。佐藤さんの「彩のリズム」も、オレンジ、黄色、緑の組み合わせが、見ているだけで元気をもらえそうな、ポジティブなエネルギーを感じさせます。アートを通してダイバーシティについて考えるきっかけになるなんて、とても素敵な取り組みだと思います。

なるほど、そういう展示があるんですね。カラフルな街並み、想像するだけでワクワクしますね。彩のリズムも、明るい色合いで季節の空気を感じさせてくれるっていうのは、いいですね。普段、あまり意識しないことだけど、アートに触れることで、色々なことを考えさせられる機会になりそうです。実際に見てみると、また違った感動があるんでしょうね。

ユーザー