滋賀県 大津市  公開日: 2025年12月03日

【大津市】運転免許証返納で最大6,000円相当の助成!お得に公共交通を利用しよう!

大津市では、高齢者の運転免許証自主返納を促進するため、「高齢者運転免許証自主返納促進助成事業」を実施しています。

令和7年度中に運転免許証を自主返納した満75歳以上の高齢者は、ICOCA等の購入・チャージ費用6,000円分または公共交通共通乗車券6,000円分、あるいは自転車用ヘルメットのいずれかを選択できます。

満65歳以上74歳以下の高齢者は、自転車用ヘルメットが対象となります。

申請期間は令和7年4月1日から令和8年3月31日までですが、ICOCA等と公共交通共通乗車券は予算がなくなり次第終了となります。

申請には、運転免許取消通知書の写しや本人確認書類などが必要です。

詳しくは、大津市役所自治協働課までお問い合わせください。

この地域に関連する商品 広告・PR

【お一人1点限り!令和セット】ジャパックス OSJ20 大津市指定 家庭用ごみ袋 小 20L 10枚入

【お一人1点限り!令和セット】ジャパックス OSJ20 大津市指定 家庭用ごみ袋 小 20L 10枚入

¥78

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

大津市、高齢者の運転免許自主返納を後押しする取り組みをしてるんですね。75歳以上だとICOCAチャージか公共交通券、自転車用ヘルメットまで選べるなんて、かなり手厚いサポートだと感じました。65歳から74歳の方もヘルメットがもらえるのは、安全面を考えるととても良いことだと思います。免許返納って、ご本人にとってもご家族にとっても、大きな決断だと思いますが、こういう形で背中を押してもらえるのは心強いですよね。

なるほど、そういう事業があるんですね。確かに、高齢になると運転に不安を感じる方もいらっしゃるでしょうし、安全のために免許を返納しようかと考える方も多いでしょうね。選択肢があるのは、返納する側としてもありがたいでしょう。特にICOCAのチャージや公共交通券というのは、日常生活の足としてすぐに役立ちそうです。自転車用ヘルメットも、万が一の事故の際に頭を守ってくれるでしょうし、どちらを選んでもメリットがあるように考えられていますね。大津市、なかなか気の利いたことをしていますね。

ユーザー