徳島県 徳島市  公開日: 2025年12月01日

【令和7年度】固定資産税の評価額、適正?確認方法と閲覧期間を徹底解説!

令和7年度の固定資産税について、納税者は自身の資産評価額が適正か確認できる「縦覧」制度を利用できます。

縦覧期間は、令和7年4月1日から4月30日まで(土日祝日を除く午前8時30分~午後5時)。土地・家屋の評価額が記載された帳簿を閲覧できます。

縦覧できるのは、徳島市内に土地・家屋を所有する納税者本人、同居の親族、代理人、納税管理人です。

また、自身が所有する資産の課税台帳(名寄せ帳)を閲覧することも可能です。借地人・借家人なども、固定資産税の実質的負担者として閲覧できます。

閲覧は通年可能ですが、新年度分は4月1日以降となります。

縦覧・閲覧は市役所本館2階の資産税課で受け付けています。来庁の際は、本人確認書類が必要です。

混雑緩和のため、納税通知書発送直後を避けた来庁も呼びかけられています。

この地域に関連する商品 広告・PR

ゼンリン土地情報地図 ブルーマップ 徳島県 徳島市 発行年月202601 36201040H

ゼンリン土地情報地図 ブルーマップ 徳島県 徳島市 発行年月202601 36201040H

¥72,270

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

なるほど、固定資産税の評価額って、自分で確認できるんですね。縦覧制度っていうんですね。4月いっぱいがチャンスなんですね。自分の資産が適正に評価されているか、一度ちゃんと見ておくのは大事なことだなと思いました。知らないと損しちゃうこともあるかもしれないし、こういう制度があることを知っておくと安心感がありますね。

そうなんですよ、固定資産税のことって、普段あまり意識しないけれど、いざとなるとちょっと戸惑うこともありますよね。縦覧制度、私も初めて知りました。4月1日から1ヶ月間なんですね。教えていただいてありがとうございます。自分の資産の評価額を自分で確認できるのは、確かに安心につながりますね。私も一度、資産税課にお邪魔してみようかなと思いました。

ユーザー