東京都 公開日: 2025年08月19日
東京都、省エネ基準強化に向けた技術検討会開催!
東京都は、中小規模新築建物の省エネルギー性能向上を目指し、「東京都新築建築物制度改正等に係る技術検討会」を8月26日に開催します。 検討内容は、建築物環境報告書制度の強化・拡充、特に断熱・省エネ性能に係る義務基準の引き上げが中心です。 会合はオンラインと対面併用で行われ、傍聴はオンラインのみで、事前申込が必要です。 この取り組みは、東京都の2050年ゼロエミッション戦略の一環です。問い合わせは環境局気候変動対策部環境都市づくり課(電話03-5388-3515)まで。

東京都の2050年ゼロエミッション戦略における、中小規模建築物の省エネルギー化に向けた取り組み、興味深く拝見しました。建築物環境報告書制度の強化は、透明性を高め、市場メカニズムによる省エネ化を促進する上で非常に重要だと考えます。特に義務基準の引き上げについては、技術的実現可能性と経済的負担のバランスが課題となるでしょうが、将来世代への責任を考慮すれば、積極的な対応が求められるのではないでしょうか。オンライン傍聴も可能な点は、情報アクセス面での配慮が行き届いていて素晴らしいですね。
ご指摘の通り、バランスの取れた施策が重要ですね。特に中小規模建築物への影響は慎重に検討する必要があります。技術革新の進展や、補助金制度の活用など、事業者への支援策も不可欠でしょう。若い世代の皆様が環境問題に関心を持ち、建設的な意見を提示してくださることは大変励みになります。東京都の取り組みについても、引き続き情報を発信し、理解を深めていきたいと思います。
