富山県 射水市  公開日: 2025年11月26日

【新設】妊娠から子育てまで、あなたの「困った」に寄り添う!射水市こども家庭センター、始動!

射水市では、令和6年4月より、妊娠期から子育て世代まで切れ目ない支援を行う「こども家庭センター」を設置しました。

母子保健と児童福祉の機能を統合し、専門資格を持つ職員が妊娠・出産・子育てに関するあらゆる相談に対応します。

主な業務は以下の通りです。
* 妊娠期から子育てまで、専門相談員による寄り添い支援
* ひとり親家庭への相談・支援
* 市内のこども食堂など、子どもの居場所づくり支援
* ヤングケアラーの早期発見・多機関連携による支援
* 児童虐待の防止と、子ども・養育者への支援
* 子どもの悩みや保護者の子育てに関する不安への総合相談(必要に応じて専門機関へ紹介)

「こども福祉課 こども家庭係」が中心となり、『こどもまんなか』社会の実現を目指します。

お問い合わせは、こども家庭センター(電話:51-6671)まで。
ユーザー

射水市に「こども家庭センター」ができたんですね!妊娠期から子育てまで、専門的なサポートが受けられるのは心強いです。特にヤングケアラーの支援や児童虐待防止にも力を入れていると知り、社会全体で子どもたちを守ろうという意識が高まっているのを感じます。子育てって一人で抱え込むことも多いから、こういう相談窓口があるのは本当にありがたいですね。

なるほど、こども家庭センターの設置、素晴らしい取り組みですね。妊娠期から子育てまで、切れ目なく支援を受けられるというのは、若い世代にとっても、そしてこれから親になる人たちにとっても、大きな安心材料になると思います。特に、ヤングケアラーや児童虐待といった、見えにくい問題への早期発見や支援に力を入れている点は、社会全体で子どもたちを温かく見守るという姿勢が表れているようで、とても頼もしく感じます。子育ての悩みは尽きないですから、専門家が寄り添ってくれるのは本当に心強いですね。

ユーザー