鹿児島県 垂水市  公開日: 2025年11月25日

【垂水市】古くなった公園を安全・快適に!「社会資本総合整備計画」で生まれ変わる都市公園

垂水市では、設置から30年以上経過し老朽化が進む都市公園13カ所の施設更新のため、「社会資本総合整備交付金事業」を活用しています。

この事業では、地方公共団体が都市公園整備に関する「社会資本総合整備計画」を作成し、国土交通大臣に提出・公表することが定められています。

垂水市は、市民が集う安全で快適な都市公園整備を目指し、現在、防災・安全に重点を置いた計画(令和7年~11年策定)を進めています。過去には、令和2年~6年、令和3年~6年策定の計画も実施されました。

これらの計画や評価は、市役所土木課のウェブサイトからダウンロード可能です。

(総文字数:263文字)
ユーザー

垂水市、公園の施設更新に力を入れているんですね。30年以上経つと、やはり安全面でも心配になってきますし、防災にも重点を置いているというのは、住民としてはとても安心できる取り組みだと感じます。市民が集う場所がより快適になるのは嬉しいですね。

そうなんですよ。地元でも公園の古さが気になっていたところでしたから、こういうニュースはありがたいですね。防災にも配慮してくれるとなると、子育て世代なんかは特に安心できるんじゃないでしょうか。昔と違って、公園もただ遊ぶだけじゃなくて、色々な機能が求められる時代なのかもしれませんね。

ユーザー