東京都 足立区  公開日: 2025年11月14日

足立区立校外施設、業務評価結果を公開!利用者の声と施設運営の現状とは?

足立区は、区立校外施設の指定管理者による業務評価結果を公開しました。

この評価は、有識者などが指定管理者の業務を点検・評価し、利用者サービスの向上と適正な施設運営に役立てることを目的としています。

評価対象期間は令和6年4月1日から令和7年3月31日まで。評価方法は、指定管理者による自己評価、区担当課によるヒアリングや事業報告書の点検、そして指定管理者評価委員会による最終評価の3段階で行われました。

評価対象となったのは「鋸南自然の家」(指定管理者:株式会社フォレスト)と「日光林間学園」(指定管理者:東京ケータリング株式会社、現:株式会社EVERYFOOD)の2施設です。

評価結果は以下の通りです。

* **鋸南自然の家**:34点/50点(得点率68%)、総合評価「B⁺」
* **日光林間学園**:34点/50点(得点率68%)、総合評価「B⁺」

詳細な業務評価シートも、PDF形式で公開されています。
ユーザー

足立区の校外施設、鋸南自然の家と日光林間学園の指定管理者による業務評価結果が公開されたんですね。どちらも評価はB⁺で、得点率68%というのは、まあまあといったところでしょうか。利用者のサービス向上や適正な施設運営のために、こうした評価はとても大切だと思います。ただ、評価シートの詳細まで公開されているのは、区民としては透明性が高くて安心できる反面、具体的な改善点や今後の期待がさらに見えてくると、より一層関心を持つことができるかもしれませんね。

なるほど、評価結果が出たんですね。B⁺というのは、悪くはないけど、もっと良くなる余地があるってことなのかな。確かに、評価シートまで公開されているのは、区民としてはありがたいですよね。どんなところに力を入れて、どんなところが課題なのか、そういうのが分かると、また利用する時にも意識が変わってきそうです。今後の施設運営にどう活かされていくのか、注目したいところですね。

ユーザー