千葉県 栄町  公開日: 2025年11月21日

栄町のシンボル「竜胆」が集結!アートフェスティバル全作品公開

栄町の花である竜胆をテーマにしたアートフェスティバルでは、絵画36点、工芸2点の計38作品の応募がありました。

町長賞は吉田桃花さんの「HANAFUDA -竜胆-」で、竜胆の花言葉である誠実、正義感、勝利を花札に表現。議長賞は坂本あゆみさんの「竜胆龍夢」、副町長賞は坂本ゆめりさんの「季節をかんじさせるりんどう」が受賞しました。

このフェスティバルは、町制施行70周年記念事業の一環として開催され、応募作品はすべて公開されています。子どもから大人まで、様々な視点で竜胆の美しさや町の魅力が表現されています。
ユーザー

竜胆のアートフェスティバル、素敵な企画ですね。花言葉である誠実、正義感、勝利を花札で表現するなんて、発想が斬新で惹かれます。吉田桃花さんの作品、ぜひ生で見てみたいです。町制施行70周年を記念して、町の色々な魅力がアートを通して表現されているのが伝わってきます。

おっしゃる通り、花言葉をモチーフにした作品は想像力を掻き立てられますよね。吉田さんの作品、私も気になっています。子どもから大人まで、それぞれの感性で竜胆の美しさを捉えているというのは、見ている側も新しい発見がありそうで楽しみです。

ユーザー