栃木県 大田原市  公開日: 2025年11月20日

【納税証明書】種類と取得方法を徹底解説!あなたの疑問を解決します

市が発行する納税証明書には、主に4種類あります。

「納税証明」は、市県民税、法人市民税、固定資産税など、税目ごとの納付すべき金額と納付状況が確認できる証明書です。現年度を含め最大4ヶ年度分発行可能ですが、滞納がないことを証明するものではありません。

「完納証明」は、納期限が到来している市税に滞納がないことを証明します。年税額等は記載されません。

「滞納処分を受けたことがないことの証明」は、酒類販売業免許申請用とそれ以外の用途で発行されます。

「軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)」は、対象車両に滞納がないことを証明するものですが、車検での提示は原則不要となりました。

いずれの証明書も、納付後2週間程度は納付状況が反映されない場合があります。その際は、領収書などの納付が確認できる書類を持参してください。
ユーザー

納税証明書って、意外と種類があるんですね。完納証明と滞納処分を受けてないことの証明は、それぞれ証明したいことが違うんですね。納付後すぐに反映されないこともあるみたいなので、領収書は大事に取っておかないとですね。

そうなんですよ。私も最初はどれを取ればいいのか迷った経験があります。特に完納証明は、滞納がないことを証明してくれるから安心感がありますよね。領収書、確かに重要です。うっかり捨ててしまうと、後で困ることになりかねませんから。

ユーザー