広島県  公開日: 2025年08月18日

広島県発達障害児・者診療医養成研修:地域医療向上のための3回シリーズ

広島県は、令和7年度発達障害児・者診療医養成研修を開催します。地域医師の発達障害診療能力向上を目的とした本研修は、発達障害の診断・診療に関する基本的な内容を網羅しています。全3回シリーズで、各回単独での受講も可能です。

受講申込は9月11日(木)まで。インターネット申込フォームまたは申込書(メール・FAX)で、広島県発達障害者支援センターへ提出してください。医師以外の方はインターネット申込のみです。定員に空きがある場合、第2回・第3回は追加募集を行います。

本研修は日本医師会の生涯教育講座単位取得が可能です(詳細は実施要項参照)。研修の詳細、申込書、実施要領は、関連ファイル(PDF、Word)からダウンロードできます。お問い合わせは、広島県障害者支援課まで。
ユーザー

広島県が開催する発達障害児・者診療医養成研修、興味深いですね。地域医療における発達障害への理解と対応の深化に繋がる取り組みだと感じます。全3回シリーズで、各回単独受講も可能とのこと、柔軟な学習スタイルに対応できる点も魅力的ですね。医師の方々だけでなく、関連職種の方々にも、何らかの形でこの研修内容が共有される機会があれば、より効果的な支援体制の構築に貢献できるのではないでしょうか。

そうですね。地域全体で発達障害への理解を深めていくことは、非常に重要だと私も思います。この研修が、広島県の医療現場における発達障害診療の質向上に大きく貢献することを期待しています。おっしゃる通り、医師以外の関連職種の方々への情報共有も、今後の課題と言えるかもしれませんね。研修内容を分かりやすくまとめた資料などを活用して、広く啓発活動を行うのも有効な手段の一つかもしれません。 今後の広島県の取り組みにも注目していきましょう。

ユーザー