神奈川県  公開日: 2025年11月19日

ふるさと納税で応援!あなたの寄付がNPOの活動を加速させるクラウドファンディング型募集開始

神奈川県は、ふるさと納税を活用したNPO支援を拡充し、新たにクラウドファンディング型の寄附募集を開始します。

この制度では、寄附者は支援したいNPOが実施する特定のプロジェクトを選択して寄附できます。寄附金の7割は指定NPOへ補助金として交付され、プロジェクト経費に充てられます。残りの3割はNPO支援策に活用されます。

12月1日(月)から、以下の5つのプロジェクトで寄附募集が始まります。

* 子どもの「好き」を掘り起こし、社会へつなげるプログラム拡大(キーパーソン21)
* 虐待・性暴力被害を受けた子どもをワンストップで支援する拠点拡充(子ども支援センターつなっぐ)
* 障がいのある子どもたちの就労支援工房の機材充実(Ocean's Love)
* 多様な困難を抱える若者・母子への包括的支援(DV対策センター)
* 放課後の小中高生の居場所「わかばダイバーシティスペースWakka」の学習コーナー設置(若葉台)

寄附は「ふるさとチョイスGCF」「さとふるクラウドファンディング」「CAMPFIRE」といったポータルサイトから可能です。
ユーザー

ふるさと納税って、こんな風に具体的なNPOの活動を応援できるようになったんですね。しかも、自分が「これだ!」って思ったプロジェクトに直接支援できるなんて、すごく意義深いなと思います。子どもの可能性を広げたり、困難を抱える人を支えたり、社会課題の解決に繋がる活動に、気軽に貢献できるのは嬉しいですね。

なるほど、そういう仕組みなんですね。応援したい活動に直接お金が届くというのは、寄付する側としても安心感がありますし、NPO側にとっても活動の継続や拡大に繋がる素晴らしい取り組みだと思います。特に、子どもたちへの支援や、若者、母子への包括的なサポートといったプロジェクトは、地域にとっても大切な基盤になりますよね。

ユーザー